ねたてつの撮影記

今年もおわりへ。

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 撮影記  

【廃線】 国鉄足尾線。







小学生の修学旅行で足尾に行った際にバスの車窓からその存在を眺めて気になって以来、一度は行ってみたいと思っていた国鉄足尾線の廃線跡。

今月に入って友人の車で訪問する機会がやっと設けられたので先日念願の足尾界隈にお邪魔してきました。

わたらせ渓谷鉄道の終着駅“間藤駅”から2kmほど廃線となった貨物線が延びていて、その先に足尾本山駅という本来の終点駅があります。
平成元年まで銅の採掘場として足尾は栄えこの貨物線も誕生しましたが昭和48年の足尾銅山の閉山以降、衰退の一途を辿り、国有から民営化となった27年前に惜しくも廃線となってしまいました。
現在そのほとんどは手付かずのまま残っているので当時の姿を見ることが出来ます。

他の廃線と比べても線路は綺麗に残っていますが、所々では土砂が崩落していたり錆び付いて崩壊しそうな橋梁があったりと目立つ箇所もありました。
またトンネル手前で当時の信号機があったり終点駅の足尾本山駅ではまるでタイムスリップしたかのような昭和の風景を見ることができました。

数回に渡って当ブログで紹介してきた足尾界隈の廃風景。
この手のジャンルに関してはまだまだニワカですが今回の足尾では色々とアツいものをたくさん見ることができました。。

行って良かった。

Newer Entry久々の流鉄。

Older Entry廃 道 。  ~秩父市国道140号線沿い~

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。