ねたてつの撮影記

今年もおわりへ。

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 撮影記  

北陸遠征でカメラ水没…修理不能に。






お久しぶりです。
今週の始めから昨日金曜日まで北陸の方に旅行してきました。
初日の方は天気に恵まれましたが3日目辺りから曇天が続き撮影条件はお世辞でも良かったとは言えませんでした…(⌒-⌒; )
あまり多くではないですが収穫はあったので、本日から撮り貯めた写真を順次上げていけたらなと思っています。

さて、唐突ですが旅行3日目に事件が起きました。
2枚目の写真の時ですが、この日は石川県能登半島にある見附島に訪れました。
海岸のすぐ近くに通称“軍艦島”と呼ばれる見附島が隣接しており、潮が引いた際には写真の様に足場となる岩が現れ、島の真近まで寄って眺めることができるのです。

自分が訪れた時は曇天で、風景写真よりは人物と絡めた方が絵になるだろうと思い、岩場を渡ろうとしていた子供達を追って撮影をしていました。
時折つまずきそうになることはあったものの慢心して突き進んでいた時…、藻が付着していた岩に誤って足を置いて盛大に滑らせてしまい、気づいた時には撮影機材、携帯は海水の中でした。

慌てて取り出して生存を確認するも既に手遅れ。
青ざめながら乾燥材を大量に入れたポリ袋にカメラをぶち込んでみるも結局のところ効果はありませんでした。

そして旅行行程を終わらせ、本日僅かな希望を胸に、銀座にあるニコンサービスセンターに向かって最後のチャンスを伺うことにしました。

結果は“修理不能”。

今年の3月に当カメラD600を手に入れて、乱暴ながらも相棒として撮影を楽しんできましたが、終わりはとても呆気ないものでした。
当面はサブ機のD5000を再びメインとして使うか…、フィルムの世界に足を踏み入れようか、検討したいと思います。
新たなデジ機を手に入れるまで。

くれぐれも水場には注意を怠らず、水没だけはしないように心掛けたいものですね。

最後までのご既読感謝致します。

Newer Entry白川郷 合掌造り

Older Entry上総川間駅

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >
